ブログ

風邪をひきました・・・

担当Mです。

風邪をひきました。

お盆前までの猛暑は何処へか…

朝夕はもちろん、日中もどんどん涼しくなってきました。

年齢を重ねると、季節への順応力も低下していくようで、4日ほどの前に鼻の奥に違和感を感じました。

すぐに葛根湯を飲むように家族に勧められましたが、忘れて飲まずに寝てしまいました。

・・・順調に悪化してのども痛くなりマスクをする羽目になりました。

「それ見たことかぁ」ってな顔をされました

葛根湯のパッケージには風邪の初期症状に・・・と書いてあります。

きちんと指示に従って服用しましょう。

 

さて、葛根湯を含む「漢方薬」については以前から思うことがあります。

科学的な根拠が確立していない頃から発達したのだから、多くの実験や経験を積み重ねてできたものだろうと思います。

ということは、今に至るまでには多くの犠牲もあったことでしょう。

患っている人に実験的に投薬したのか、罪人や奴隷、低い身分の人々、研究者の身内、あるいは自身がその実験台になったのか…

言葉は悪いのですが、何千、何万もの屍(しかばね)と長い長い時間が生んだ薬

なんだか恐ろしい感じのする、とっても貴重でありがたい薬です。

という訳で、きちんと指示に従って服用しましょう。

先人たちよ(漢方っていうぐらいだから、きっと漢民族の先人たちよ)ありがとうございます。感謝して服用いたします。

 

ちなみに、風邪の初期状態を過ぎたら麻黄湯というのが効くそうです。(薬局のポスターに書いてありましたが、服用の際には医師か薬剤師に相談をしてください。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

丸永建設のTVCM

毎週金曜日、8チャンネル、夜7時前(天気予報の間)
丸永建設TVCMを是非ご覧下さい。


丸永流リフォーム
『家(うち)カフェの家』

黒を基調にしたシックなデザイン。
アイデアを駆使して予算を抑えながら快適空間にリメイクしました。
リフォームの全貌を是非ご覧下さい。

最近の記事

ページ上部へ戻る