ブログ

安来弁・・・

担当Mです。

安来弁の第4回です。

先日、とある社員が発した安来弁をご紹介いたします。

小学校のころの図工について話していたんですが、
とある社員・・・
「鉛筆の下絵は上手に描けても、だんだんと面倒くさくなってきて、絵の具のころにはぐちゃぐちゃになってしまってねぇ、先生に『お前の絵はざまくだなぁ』ってよく言われたわぁ」

担当M・・・
「ざまく!?って(*_*)」

発した本人も、久しぶりに口からでてきたわぁ~とびっくりしていましたが、私は少なくとも20年間はこの言葉の存在も忘れていました。

とはいえ、おお昔に私自身が言われた記憶がありますし、頭でなく、心で理解できる響きでした。

方言っていいなぁ~感動すら覚えました。


ざまくな・・・

良い意味でおおざっぱ
悪く言えば適当、いいかげん

どちらかというと後者の意味が強いと思います。

小さなころはざまくな子どもって言われていた気がします。
いや、友だちが言われてたかなぁ・・・

ちょっとマイナスイメージの意味ですが、そんなことが思い浮かんでくるようなほっこりした安来弁です。


念のために・・・
丸永建設の家にはざまくな施工はございませんのでご心配なく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

丸永建設のTVCM

8チャンネルにて、時間はランダムで放送してます。
丸永建設TVCMを是非ご覧下さい。


丸永流リフォーム
『家(うち)カフェの家』

黒を基調にしたシックなデザイン。
アイデアを駆使して予算を抑えながら快適空間にリメイクしました。
リフォームの全貌を是非ご覧下さい。

最近の記事

ページ上部へ戻る