ブログ

秋の気配が・・・

担当Mです。

お盆が過ぎ、秋の足音が聞こえだしたこの頃です。
さて、秋といえば台風の季節ですが、家の対策はいかがですか?

先日、父が
「瓦がずれちょーけん、直せやぃ」
…と屋根に上る羽目になりました。

家は20年以上前に父が増築したのですが、ズレがあったのは古い方の瓦屋根で、昔ながらの床土(とこつち)仕様だったことに、のぼって初めて気付きました。

ズレをなおすのも簡単でしたが、また簡単に動いちゃいそうでした。
なんだか不安な気持ちになりました。

更に数日後、社内の会話の中で瓦がまた出てきました。

なんと!瓦のズレや割れがない場合でも雨水は瓦の内側に侵入することがあるというのです。

ゲリラ豪雨のような大量の雨水、強い風、瓦に積もった雪やごみ、その他の諸条件により雨水は瓦が重なっている隙間をのぼっていく場合がある…ということでした。

雨漏りしないと、見た目ではわかりません。

何十年もたっている我が家の瓦の下はどんな状態になっているんだろう?
とっても不安に思いました。

定期的に屋根の点検はするべきなんでしょうね。

 

なお、屋根の点検や補修、ふき替えのご依頼は「便利屋まるなが」でお受けしております。

もっと見る
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

丸永建設のTVCM

8チャンネルにて、時間はランダムで放送してます。
丸永建設TVCMを是非ご覧下さい。


丸永流リフォーム
『家(うち)カフェの家』

黒を基調にしたシックなデザイン。
アイデアを駆使して予算を抑えながら快適空間にリメイクしました。
リフォームの全貌を是非ご覧下さい。

最近の記事

ページ上部へ戻る