ブログ

明日から見学会です。

担当Mです。

本当にいい天候が続いています。

予報によればお盆には少し雲がでてくるそうです。

明日、明後日(8日、9日)の見学会は夕立がふるかもしれませんが、おおむね晴れそうです。

是非足を運んでいただけたらと思います。

 

話は変わりますが、これからしばらくの間はここ安来周辺の独特の言葉「やすぎ弁」について思ったことを記していこうと思います。

出雲弁と重なっているものもあると思いますが、ご容赦ください。

 

初回は「あだん!」

個人的にこの言葉には思い出があります。

母の最期の言葉がこれでした。

20年以上前の話ですが、昏睡状態が続いていた母がちょっとしたきっかけで一瞬目を覚まして発したのが「あだん!」でした。

以来この言葉を聞くとその頃のことを思い出します。

ちなみに「あだん」とは、「まじでぇ」と同じ雰囲気の言葉で、感嘆詞の一つだと思います。

びっくり、感動、感心など、そのイントネーションでいろいろな使い分けが可能です。

まず思いつく慣用句は「あだん!おべた」(わぉ!びっくりした!)

最近では、この言葉を自由に操れるのネイティブな人はめっきり減り、なかなかお目にかかれません。

安来在住の人はぜひ使ってみましょう!

我々のアイデンティティです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

丸永建設のTVCM

8チャンネルにて、時間はランダムで放送してます。
丸永建設TVCMを是非ご覧下さい。


丸永流リフォーム
『家(うち)カフェの家』

黒を基調にしたシックなデザイン。
アイデアを駆使して予算を抑えながら快適空間にリメイクしました。
リフォームの全貌を是非ご覧下さい。

最近の記事

ページ上部へ戻る