ブログ

台風はどんなでしたか?

台風の雲のない部分だったのでしょうか?

昨日は午後から雨があがり、それからすごい風がふきました。

いつもの”台風一過”という感じではありませんでした。

昨夜、近くにある農業の作業場のトタン屋根が激しく鳴っていましたが、今朝見ると何枚かはずれ、残りがまだ揺れていました。

大きなけがや事故のニュースを目にしませんので、影響が少なかったようで、ほっとしております。

以前書いた記事ではありませんが、今回の台風で瓦などの屋根材や外壁が傷んでいたら、次の台風や雨で更に追い打ちを食う可能性がありますので、チェックをしてみてください。


さて、やすぎ弁の3回目です。

「まめ」です。
「じょー」、「だで」という助動詞?がくっつきます。

おばあ達のあいさつによくつかわれます。
「まめじょーかぁー?」
「まめじょーでー」

雰囲気で理解できそうなやすぎ弁です。
私は「元気だよっ」ていう感じよりは少しマイナスの感じを受けます。

「変わりないですか?」
「変わりないですよ」

ってな感じです。


私の記憶では、語源は古語の「まめまめしい」と高校だか中学だかの古文の先生に聞いた覚えがあります。

「やすぎ弁はいにしえの言葉がたくさん残っている!」がその先生の口癖でした。

ネットで調べてみると、まじめ、実用的の他に日常的という意味もあるようです。

日常的だ→いつも通り→変わりない、変化ない
という感じだと思います。


確か、うちの死んだばあさんは「百までまめじょー会」みたいな集まりに入っていたような・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

丸永建設のTVCM

8チャンネルにて、時間はランダムで放送してます。
丸永建設TVCMを是非ご覧下さい。


丸永流リフォーム
『家(うち)カフェの家』

黒を基調にしたシックなデザイン。
アイデアを駆使して予算を抑えながら快適空間にリメイクしました。
リフォームの全貌を是非ご覧下さい。

最近の記事

ページ上部へ戻る